AWS認定資格 無料問題集

解答・解説

第62問 音声情報からテキストに落とし込むためのサービス

 あなたは、コールセンターで利用するアプリケーションを作成するため、通話記録等の音声情報をテキストに落とし込むことを検討しています。その場合に、採用するべき AWS のサービスを選択してください。

  1. Amazon Translater
  2. Amazon Polly
  3. Amazon Textract
  4. Amazon Transcribe [正しい解答]

(問題ID:CLF203C062)

解答

正しい解答:D. Amazon Transcribe

△ 判定不能

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徹底解説

 通話記録等の音声情報をテキストに落とし込むことができる AWS サービスは、Amazon Transcribe です。音声処理に関する技術は様々ありますが、Amazon Transcribe は、自動音声認識(Automatic Speech Recognition:ASR)と呼ばれる深層学習の技術により、迅速に高精度で音声情報をテキストに変換して文字起こしを行うサービスです。テキスト変換の対象となる音声ファイルは、MP3、MP4、WAV、FLAC、AMR、OGG、WebM のように様々な形式に対応しています。コールセンターにおける通話記録のテキスト化処理の他、会議での議事録作成、記者取材における録音データの文字起こしや、動画に対する字幕作成といったユースケースが期待されます。
 その他の選択肢である Amazon Translater、Amazon Polly 及び Amazon Textract は、いずれも音声情報をテキストに落とし込むことができる AWS サービスではありません。
 Amazon Translater は高速で高品質な言語翻訳を提供するニューラル機械翻訳サービスであり、Amazon Polly は Amazon Transcribe とは逆にテキスト読み上げをするアプリケーションを作成できるサービスです。また、Amazon Textract は、PDF や JPEG ファイル、OCR(光学的文字認識)でスキャンしたドキュメントからテキスト、手書き文字、レイアウト要素、データを自動的に抽出することができる機械学習(Machine Learning)サービスです。
 なお、Amazon Transcribe、Amazon Polly 及び Amazon Textract は、CLF-C02 で明示的に試験範囲として追加されたサービスです。



問題掲載日:2024-07-29

Information

What's New

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  • 2025/5/23 問題ID: CLF301S013 Amazon マシンイメージの特徴に関する問題を加筆・修正しました。
  • 2025/5/20 問題ID: CLF202C048 AWS リソース構成のアクセスに対するモニタリングに関する問題を加筆・修正しました。

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