AWS認定資格 無料問題集

AWS Certified AI Practitioner
テーマ別 集中演習(基盤モデルの応用)

第3問 カスタマーサポートにおけるLLMのファインチューニング手法

 ある企業が、カスタマーサポートの効率を上げるために、大規模言語モデルを顧客対応に役立てたいと考えています。例えば、顧客のメールから感情分析をしたり、チャットのやり取りを要約することで迅速な解答を提供することが目指されています。この状況で、ファインチューニングで行うプロセスや手法を最もよく表しているものを選択してください。

 既に学習済みの言語モデルを全面的に再構築するために、多段階の調整と検証作業を含む綿密なプロセスを指します。
 事前トレーニングされた言語モデルに入力する前に、顧客対応のデータを前処理してクリーンアップするための手法です。
 顧客対応の特定タスクのためにラベル付けされたデータを使用して、事前学習済みの言語モデルをさらにトレーニングするプロセスです。
 事前学習済みの言語モデルと顧客対応向けモデルを組み合わせ、全体的な性能を向上させるアンサンブル手法です。


※この問題にはヒントがあります。必要に応じて、こちらのボタンをクリックして内容をご覧ください。

 チューニングという言葉が示すように、新規に何かを作るのではなく、出来上がったものに対する調整のイメージであることは想像できるでしょう。つまり、「既に学習済みのモデル」 と 「目的に応じた追加学習」 の組み合わせがファインチューニングの本質です。

Sponsored Links

Information

What's New

  • 2025/9/4 問題ID: AIF201C003 機械学習における特徴量エンジニアリングの目的に関する問題を加筆・修正しました。
  • 2025/9/3 問題ID: AIF202C007 患者の年齢層に応じた健康相談チャットボットに関する問題を追加しました。
  • 2025/9/1 問題ID: AIF201C008 農作物の収穫最大化に向けた人工知能の技術の応用に関する問題を追加しました。
  • 2025/8/31 AI Practitioner の問題を 30問 追加しました。

Reference Books

AWS認定 資格試験テキスト AWS認定AIプラクティショナー

AWS認定 資格試験テキスト AWS認定AIプラクティショナー
 AWS認定 AIプラクティショナー試験(AIF-C01)の“緑本”とも呼ばれる定番テキストです。AIや機械学習、生成AIなどの基礎知識を幅広く網羅しており、図解も豊富で初心者にもわかりやすい構成です。練習問題も充実しており、試験対策として安心して使える一冊です。さらに、当サイトの問題演習と組み合わせることで、効率的に知識を定着させることができます。