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解答・解説

第9問 ビジネス上の有効性を測定するメトリクス

 あるマーケティングの担当者が、オンライン小売企業に導入された生成AIを活用した商品レコメンデーションシステムのパフォーマンスを評価しています。このシステムのビジネス上の有効性を測定するために、最も適したメトリクスは選択してください。

  1. ユーザーあたりの平均収益
  2. コンバージョン率 [正しい解答]
  3. クロスドメインのパフォーマンス
  4. 顧客生涯価値

(問題ID:AIF202C009)

解答

正しい解答:B. コンバージョン率

△ 判定不能

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徹底解説

 生成AIを活用した商品レコメンデーションシステムのビジネス上の有効性を測定するために、最も適したメトリクスは、「コンバージョン率(CVR:Conversion Rate)」 です。CVRは、Webサイトを訪れた利用者の中で、商品の購入、資料請求、会員登録など、企業が成果とみなす行動を実行した人の割合を示します。言い換えると、CVRは成約率のことであり、AIシステムが売上や成果にどれだけ貢献しているかを直接的に評価する指標です。本問題のユースケースでは、生成AIが利用者に商品をレコメンドして、購入行動を促すことが目的であるため、CVRがシステムの有効性を測定する上で最も適したメトリクスとなります。
 その他の選択肢は、レコメンデーションシステムのビジネス上の有効性を測定するために、最も適したメトリクスではありません。ユーザーあたりの平均収益(ARPU:Average Revenue per User)は、その名前の通り、1人のユーザーが企業にもたらす平均的な収益を示します。このメトリクスは、生成AIによるレコメンデーションの直接的な成果だけを反映するものではなく、広告やリピーター、季節変動などの他の要因にも左右されるため、レコメンドシステム単体の有効性を評価するには不十分です。クロスドメインのパフォーマンスは、利用者が異なるドメイン間でどのように行動したかをひとつのセッションとして追跡・記録して、その行動データをもとに分析・評価するための指標です。これによって、利用者の行動パターンやコンバージョン経路をより正確に把握できるため、マーケティング施策の効果測定や改善に役立ちます。しかしながら、レコメンドの成果を直接的に測るものではなく、対象のシステムのビジネス上の有効性を測定する目的に適した指標ではありません。顧客生涯価値(LTV:Life Time Value)は、1人の顧客がそのライフサイクル全体を通じて企業にもたらすと見込まれる累積的な利益を示す指標です。重要なビジネスメトリクスのひとつですが、LTVは中長期的な収益評価に用いられるため、短期的なレコメンド施策の成果を測るには時間軸が長すぎるため、今回のユースケースには適さない選択肢です。

問題掲載日:2025-09-24


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