AWS認定資格 無料問題集
解答・解説
第8問 システム障害時の AWS サポート
システム障害が発生したり、技術的な問い合わせをしたい場合に、少なくとも最短で12時間以内の応答がある支援を受けるためのAWSサポートを選択してください。( 3つ選択してください。)
(問題ID:CLF301S008)
解答
正しい解答:C. D. E.
- C. AWS サポート ビジネスプラン
- D. AWS サポート Enterprise On-Ramp プラン
- E. AWS サポート エンタープライズプラン
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徹底解説
システム障害が発生したり、技術的な問い合わせをしたい場合に、少なくとも最短で 12時間以内の応答がある支援を受けるためのAWSサポート・サービスは、ビジネスプラン、Enterprise On-Ramp プランおよびエンタープライズプランです。ビジネスプランは、システム障害が発生した場合には 12時間以内(本番システムは 4時間以内)に AWS のサポートを受けることができるサービスです。Enterprise On-Ramp プランも、システム障害が発生した場合には 12時間以内(本番システムは 4時間以内)に AWS のサポートを受けることができます。また、本番システムがダウンした場合には 1時間以内に AWS のサポートを受けることができるサービスであり、さらにビジネス上の非常事態が発生した場合には、最短で 30分以内にサポートを受けることできます。エンタープライズプランも、システム障害が発生した場合には 12時間以内(本番システムは 4時間以内)に AWS のサポートを受けることができます。また、本番システムがダウンした場合には 1時間以内に AWS のサポートを受けることができるサービスであり、さらにビジネス上の非常事態が発生した場合には、最短で 15分以内にサポートを受けることできます。各サポートプランの主な比較内容を下表に示します。

ちなみに...
AWS サポートのプランの比較項目は、上表の記載以外にアーキテクチャ・ガイダンス、事前対応型のプログラムとセルフサービスなどがあります。各プランの比較項目の詳細は、下記の Web ページを参照ください。
AWS Support プラン比較:
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/plans/
問題掲載日:2023-11-19
Information
What's New
- 2025/7/7 問題ID: CLF202C013 ペネトレーション・テストの留意点に関する問題を加筆・修正しました。
- 2025/7/6 問題ID: CLF302S002 責任共有モデルにおいて AWS 側が担当する責任範囲に関する問題を加筆・修正しました。
- 2025/7/5 問題ID: CLF203C077 顧客からの問い合わせ内容の傾向把握に関する問題を追加しました。
- 2025/7/5 問題ID: CLF203C062 音声情報からテキストに落とし込むためのサービスに関する問題を加筆・修正しました。
- 2025/7/5 問題ID: CLF203C050 テキスト情報から合成音声を作成するためのサービスに関する問題を加筆・修正しました。
Reference Books
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