AWS認定資格 無料問題集

解答・解説

第20問 AWS の専門家による技術的な支援

 AWS クラウドサービスの利用に際して何らかの問題に直面した場合に、技術的な視点で広範囲かつ利用者環境を踏まえた支援を実施する AWS の専門家を選択してください。

  1. APN
  2. TAM [正しい解答]
  3. ATM
  4. コンシェルジュ・サポート

(問題ID:CLF204C020)

解答

正しい解答:B. TAM

△ 判定不能

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徹底解説

 AWS サービスの利用に際して、技術的な視点で広範囲かつ利用者環境を踏まえた支援を実施する AWS の専門家は TAM(Technical Account Manager)です。AWS TAM は、AWS を導入している企業や個人を 技術的な視点で支援する専門家チームで、AWS Support におけるエンタープライズ・プラン(あるいは Enterprise On-Ramp プラン)の要となるものです。AWS を最も効率良く運用するために技術的な問い合わせに対する支援サービスを提供します。例えば、下記のような TAM によるサービスを享受することができます。

  • TAM は、利用者に対する技術上の AWS 窓口であり、技術的支援者となる。
  • AWS 全体にわたる広範囲かつ詳細な技術的専門知識を提供する。
  • 利用者の AWS 環境最適化をサポートするベスト・プラクティスを提示する。

 なお、AWS のサポート・プランは、無料のベーシック・プランに加えて、下表のようなラインナップが提供されています。TAM が利用可能なサポート・プランは何であるかを問われても、解答することができるようにしておきましょう。
 その他の選択肢である APN、ATM、及び、コンシェルジュ・サポートは、技術的な視点で広範囲かつ利用者環境を踏まえた支援を実施する AWS の専門家ではありません。APN(AWS Partner Network)は、AWS 社が展開するパートナー・プログラムです。AWS からビジネス・技術・マーケティングに関するサポートがされるものですが、利用者環境を踏まえた技術的な支援を提供する AWS の専門家ではありません。ATM(Asynchronous Transfer Mode)は、広域通信網等で利用される通信プロトコルのひとつであり、また、ATM(Automatic Teller Machine)は、現金自動預け払い機のことを意味します。いずれも、AWS の技術的な支援サービスとは何の関係もありません。また、コンシェルジュ・サポートは、専任のシニア・カスタマー・サービス・プロフェッショナルが提供するサポート・サービスで、請求・課金、アカウント管理等の技術的な事柄以外の問い合わせに迅速かつ効率的に対応するものです。



問題掲載日:2024-03-31

Information

What's New

  • 2025/5/20 問題ID: CLF202C048 AWS リソース構成のアクセスに対するモニタリングに関する問題を加筆・修正しました。
  • 2025/5/18 問題ID: CLF202C023 認証情報の安全な運用に関する問題を加筆・修正しました。
  • 2025/5/17 問題ID: CLF301S019 AWS CLI の初期設定時の必要情報に関する問題を加筆・修正しました。
  • 2025/5/16 問題ID: CLF201C046 承認済みテンプレートで制御する AWS リソースの利用に関する問題を追加しました。
  • 2025/5/9 問題ID: CLF201C025 AWS の規模の経済性に関する問題を加筆・修正しました。

Reference Books

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