AWS認定資格 無料問題集

解答・解説

第15問 AWS サポートの無料プラン

 Amazon Web Services(AWS)のアカウント登録をした利用者が、いつでも使用することができる AWSサポートの無料プランを選択してください。

  1. AWS サポート ベーシックプラン [正しい解答]
  2. AWS サポート ディベロッパープラン
  3. AWS サポート ビジネスプラン
  4. AWS サポート エンタープライズプラン

(問題ID:CLF101C015)

解答

正しい解答:A. AWS サポート ベーシックプラン

△ 判定不能

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徹底解説

 AWS のアカウント登録をした利用者が、いつでも使用することができる AWSサポートの無料プランは、AWS サポート ベーシックプランです。アカウントの登録時に自動的に加入されます。ベーシックプランの主なサポートサービスの内容は、下記の通りです。

  1. アカウントと請求に関する質問にマンツーマンで回答
  2. サポートフォーラムの利用
  3. AWSのサービス状態をチェック
  4. AWSの利用に役立つ情報の閲覧(技術文書やベストプラクティスガイドなど)

 技術的な疑問点がでてきた場合、サポートフォーラムや技術文書などを利用して、自ら調査しなければならない点に注意する必要があります。そのため、技術支援が必要な利用者のために、下表のような有料のサポートプランが用意されています。
 その他の選択肢の AWS サポート ディベロッパープラン、ビジネスプラン、及び、エンタープライズプランは、いずれも従量課金の有料サービスであり、AWS のアカウント登録をした利用者がいつでも使用することができる AWSサポートの無料プランではありません。ディベロッパープランはシステム障害が発生した場合には平日日中の時間帯であれば 12時間以内に AWS のサポートを受けることができるサービスです。技術的な支援として、ベーシックプランの内容に技術的な問い合わせ対応が追加されています。ビジネスプランは本番システムがダウンした場合には 1時間以内に AWS のサポートを受けることができるサービスです。技術的な支援として、ディベロッパープランの内容に加えて、AWS Trusted Advisor の全項目利用することが可能です。また、エンタープライズプランは、ビジネス利用等で非常に重要なワークロードを行う場合や AWS の手厚い支援が必要な場合に採用されるサポートプランです。本番システムがダウンした場合には 1時間以内に AWS のサポートを受けることができるサービスであり、さらにビジネス上の非常事態が発生した場合には、最短で 15分以内にサポートを受けることできます。また、TAM 及びコンシェルジュ・サポートを利用することができます。



問題掲載日:2024-01-23

Information

What's New

  • 2025/5/20 問題ID: CLF202C048 AWS リソース構成のアクセスに対するモニタリングに関する問題を加筆・修正しました。
  • 2025/5/18 問題ID: CLF202C023 認証情報の安全な運用に関する問題を加筆・修正しました。
  • 2025/5/17 問題ID: CLF301S019 AWS CLI の初期設定時の必要情報に関する問題を加筆・修正しました。
  • 2025/5/16 問題ID: CLF201C046 承認済みテンプレートで制御する AWS リソースの利用に関する問題を追加しました。
  • 2025/5/9 問題ID: CLF201C025 AWS の規模の経済性に関する問題を加筆・修正しました。

Reference Books

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